4/5 初スギタニ、ゲット! (^_^)v

 週末に予定していたスギタニルシシジミ探索ですが、天気予報によると土・日ともに大荒れの天気になるとのこと。
 ご案内いただく予定のOさんと連絡を取ると、好天が予想される金曜なら都合がつく、とのことでしたので急遽仕事を調整して決行することにしました。
 
 早速ポイントに着くと、トチノキが。
 
トチノキ 芽出し
イメージ 1
 まだこんな状態、つぼみらしきものは確認できませんでした。
 
 周りを飛ぶチョウの姿は見えません。これはやってもうたか…まさかのフライング?なんて不安が頭をよぎります。
 気を取り直して、近くの谷間へ降りてみると、チラチラ飛ぶ青いチョウの姿が見えました。
 早速、Oさんに声をかけつつ、足下を気にしながら追いかけますが、なかなか止まってくれません。止まってもすぐに飛んでしまいますし…。
 
 そうこうしているうちに、1カ所だけ集まりやすいところをようやく発見。
 よくよく見ると、何か小さな獣の糞のようなものがあるのに気付きました。これに集まってきているようでした。
 幸い、時間が経って乾いているので臭いは全くなし(^^ゞ。
 
 糞の助けを借りて、ようやく念願のスギタニルリシジミを初ゲットすることができました。
 これぞまさしく、「ウンが良かった」?(笑)
 
スギタニルリシジミ
イメージ 2
 写す必要のないものも見えますが、ご勘弁を。この程度なら許容範囲でしょう…(^^ゞ
 
 こうなると欲が出て、開翅を撮りたいと思うわけですが、そうは問屋が卸しません。
 
スギタニルリシジミ チラ見え
イメージ 5
 飛び立つ瞬間、チラッと写っていました。
 
 連写していると飛翔も撮れましたが、こんな程度…
 
スギタニルシシジミ 飛翔
イメージ 6
 もっとSSを上げておけば良かった…(T_T)
 
 吸水シーンも撮ることができました。
 
スギタニルリシジミ 吸水
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 開翅シーンこそ撮れませんでしたが。たくさんのスギタニルリシジミと出会うことができ、大満足!
 ご案内いただいたOさんに感謝、感謝!
 
 その他のチョウたちは…
 
コツバメ 多数!
イメージ 10
 定番の日光浴シーン
 
イメージ 11
 薄黄色のツツジの花に入れ替わり立ち替わり吸蜜に来ますが角度が悪くて…吸蜜を始めると花の中に潜り込んでしまうし、逆光だし…唯一コツバメらしい姿が撮れたのはこれ1枚。吸蜜と言うよりテリ張りに見えてしまいます(^^ゞ。
 
イメージ 12
 こちらは正真正銘、テリ張りシーン。角度はイマイチですが…しかし、これだけ数が多いと落ち着いてテリ張りしてくれません。嬉しい悲鳴とも言いますが(^^ゞ。
 
サカハチチョウ 春型
イメージ 3
 久しぶりの出会い。これも嬉しかったです。
 
ムラサキシジミ
イメージ 4
 風が出てきたためか、ベッタリ開翅は見せてくれませんでしたが、紫色が見えると嬉しいものです。
 
 嬉しいお土産をカメラに収め、帰路の途中にあった温泉でゆっくりと汗も流すことができ、大満足の1日となりました。
 Oさん、どうもありがとうございました。またよろしくお願いいたします。m(__)m
 
 おしまいです。