5/3 MF・トンボがいっぱい

 2週間ぶり、今年2度目のMFへ行ってみました。そろそろ新しい顔ぶれが出ていることでしょう。
 
 地面にいきなり現れたのは…
 
ツチハンミョウ ♀
イメージ 1
 卵をたくさん詰め込んだ大きなお腹、退化した翅では隠しきれません。こんな姿でもコウチュウ仲間に分類されるとか。
 
イメージ 2
 
クロヒカゲ
イメージ 7
 今年のお初です。黒いアゲハ(クロアゲハか?)とナガサキアゲハも見かけましたが、ただ見送るのみでした。
 
ホソミオツネントンボ 連結
イメージ 8
 
アジアイトトンボ 交尾
イメージ 9
 MFでアジアイトトンボを見たのは初めてです。いる、というのは聞いていたんですけどね。
 
 イトトンボを見つけるには私の場合、目をイトトンボモードに切り替えないと、とても無理。といっても特別なツールがあるわけではなく、意識を切り替えて集中する、ということなんですが、他に見るものがいっぱいありすぎてなかなか集中するのが難しい…(^^ゞ。
 
クロイトトンボ 未成熟♂
イメージ 12
 水辺のそばの草むらには未成熟の♂がいました。
 
クロイトトンボ ♂
イメージ 13
 水辺では先に成熟した♂がテリ張り。
 
アサヒナカワトンボ 交尾
イメージ 10
 まだまだ未成熟なものが多い中、おませなカップルも混ざっていました。
 
ニホンカワトンボ ♂
イメージ 11
 この辺りでは数少ないトンボです。
 
オグマサナエ ♂
イメージ 3
 眼の色はまだ白っぽく、成熟しきっていないようです。羽化後間もないものもたくさんいたので、オグマサナエの羽化始めは、タベサナエよりも遅いようです。
 
イメージ 4
 水辺の杭を見ていくと、やはりいました。もうすぐ飛べる程度にまで翅が固まっていました。
 
シオカラトンボ 未成熟♂
イメージ 5
 シオカラトンボの雄は、未成熟のうちは雌と同じ麦わら色です。この個体は少し成熟が進み、腹端が黒くなって青白い粉が吹き始めています。
 
イメージ 6
 水辺では成熟した雄がテリ張りしていました。
 
 これからトンボも種類がどんどん増えていきます。楽しみですねぇ。
 
 おしまいです。