5/25 キナンウラナミアカシジミを求めて その2

 ひととおりめぼしいところを叩き回っても、結局憧れのオレンジ色に出会うことは叶いませんでした。
 で、重い足を引きずってトボトボと、車に向かって長い道のりを歩いていると、それを慰めてくれるかのように黒いチョウならぬ黒いガが足下に現れました。
 
イメージ 1
 この姿はチョウと間違えても不思議じゃないですね。
 
 水が染み出しているところに縄張りを張るトンボの姿が。
 
ヒメクロサナエ ♂
イメージ 2
 久しぶりの出会いに、重かった足取りが少し軽くなりました。
 
 ヒメウツギの花に、こちらは正真正銘のチョウが。
 
クロアゲハ ♀
イメージ 3
 残念ながら表は黒く潰れてしまいましたが…白い線が見えなかったので、♀で間違いないかと。
 
 遠かったけれど、模様入りのオレンジのチョウも。
 
サカハチチョウ 春型
イメージ 4
 今日の狙いは、表に模様のないオレンジのチョウなんやけど…まぁ、ええか。
 
 再び、黒いチョウが。
 
カラスアゲハ ♂
イメージ 5
 これも黒く潰れてしまいましたが…翅に破れはあまり目立ちませんが、かなり擦れていたのか奇麗な輝きは見られませんでした。残念!
 
 地面に止まったチョウに「またミスジチョウか」と思いながら近づくと(こんな贅沢なことを言えるほどミスジチョウにはたくさん出会えました。ろくな写真はないけれど(^^;))線が1本。
 
イチモンジチョウ
イメージ 6
 緑の上にとまってくれたら、もっと嬉しかったんやけど。
 
 車の近くまでも戻ってきたところで、再びミスジチョウが現れました。これは絵になる、しかもすぐ目の前にとまる可能性が高い、いいポイントを見つけたのでしばらく粘ってみましたが、ツィ~っと飛んでいったミスジチョウはどこかへ行ってしまいました。
 
 さて、今度は車に乗って移動しつつ、居そうなポイントを叩いて回る作戦に変更しました。
 すると、それが功を奏したのか、高いところから飛び出したオレンジ色をついに発見!
 
 その周辺を叩いて回ると、ポツリポツリと飛び出しますが、なにせ高いことといったら。
 でもしばらく粘っていると、ついに少しだけ低いところに降りてきてくれました。
 
キナンウラナミアカシジミ
イメージ 7
 デジタルズームまで目一杯効かせた、しかも葉っぱが少し被さった証拠写真程度ではありますが、ついに念願のキナンウラナミアカを撮ることができました。
 
 その後、別のポイントでも1頭追加。
 
キナンウラナミアカシジミ
イメージ 8
 ちらりと見える前翅表の黒い翅先は、♀のようですね。
 
 わずか2頭ではありましたが、何とかカメラに収めることができ、意気揚々と帰路についたのでした。
 
 おしまいです。