6/11 地元ゼフ、再び

 仕事の帰り、短時間でしたが地元のゼフに会いに行ってきました。
 例によって、長竿持参。もちろん脚立も…といいたいところですが、家に降ろしたまんま、積み込むのを忘れていました(^^ゞ。
 
 早速バサバサ梢をかき回すと…
 
ミズイロオナガシジミ
イメージ 1
 ♀でしょうか、お腹パンパン!
 
 もう1頭。
 
ミズイロオナガシジミ
イメージ 2
 なかなか低いところまで降りては来てくれませんでした。
 
 もう1種類。
 
アカシジミ
イメージ 3
 いつもの面々ですな。
 
 他のゼフは残念ながら見つけることができませんでした。
 
 他のチョウはというと…
 
ヒオドシチョウ
イメージ 4
 この時期の定番。もう少しすると夏眠のため姿を消してしまうんでしょう。
 
イメージ 5
 
ヒメジャノメ
イメージ 6
 
ヒメジャノメ 飛翔
イメージ 7
 連写してたら偶然飛び立つ瞬間を捉えることができました。
 
 それにしても、ヒカゲ・ジャノメ系のチョウは複眼に光が当たると水色に光るんですね。
 
 おしまいです。