8/3 信州チョウ探索 その1

 写真整理に手間取っていた関係で、1週間以上遅れのアップとなりました。よくあることなので気にしない、気にしない。…って、ちょっと問題あり?(笑)
 
 さて、ma23さんにお声がけいただき1泊2日(厳密に言えば2泊2日)の「信州節約ツアー!」に行ってきました。本当は某温泉に泊まるつもりだったんですが「満室で…」断られてしまい、それならばいっそのこと車中泊にしようということに相談がまとまり、節約ツアーになった次第。あ、でもしっかり温泉には入ってきましたよ、日帰り入浴で。白濁した硫黄泉でしっかり汗を流し、とても癒されました。
 
 今回の目的は北アルプス周辺で○○シジミ、○○シジミ、○○セセリ、○○ヒカゲ、○○ヒカゲの5本柱をターゲットに、その他おまけをたくさん捕ろう!…あ、捕ってはいけません。「撮ろう」が正しい。ここのところは誤解なきようお願いします。
 
 初日早朝からやって来たのはとある林道。
 ここの目的は○○シジミ
 
 すでに遠路はるばるやってこられたSさんご一行お三方がおられました。
 現地ではお世話になりありがとうございました。
 
 そうこう、しているうちに、まず現れたのは…
 
ヒメシジミ ♂
イメージ 1
 目的のシジミではありませんが、私にとっては数年ぶりの再会に嬉しくなりました。
 
ヒメシジミ ♀
イメージ 2
 きれいな♀もいました。オレンジラインが良いですねぇ。
 
 きれいなカミキリムシも。
 
ハンノアオカミキリ
イメージ 8
 光が当たると緑っぽく光るはずなんですが、あいにくの森の中、日陰だったので赤っぽく見えました。見る角度によって色が違って見える「マジョーラ塗装」のようです。
 
 次に現れたシジミは…
 
ウラキンシジミ
イメージ 9
 目的はこれでもない。でも私にとっては2度目の出会いなので、嬉しい出会いではありました。願わくば新鮮な子に出会いたいものですが。
 
 出し惜しみしないでそろそろ目的の○○シジミを披露。
 
オオゴマシジミ
イメージ 10
 遠くの木のてっぺんに停まりました。私にとっては今回が初見&初撮りです。感激!
 
オオゴマシジミ
イメージ 11
 角度がイマイチですが、開翅も見られました。崖っぷちだったのでこれ以上は何とも…
 
オオゴマシジミ
イメージ 12
 産卵シーンも見ることができました。この子は新鮮な上に愛嬌たっぷり。目の前で何度も産卵シーンを見せてくれました。
 
オオゴマシジミ
イメージ 13
 産卵の合間に開翅も。実に良い子です。
 
オオゴマシジミ
イメージ 14
 産卵を終え、再び開翅を始めたので全開になるのを待っていると別の個体が現れ追い散らしてしまいました。残念!
 
オオゴマシジミ
イメージ 15
 クガイソウでの吸蜜も見られました。この子はちょっと擦れ気味でしたが…
 
オオゴマシジミ
イメージ 3
 新鮮な子も。
 
 初戦から大ヒット、いやホームランと言って良いかも。幸先の良いスタートとなりました。
 
 その他こんなおまけも、
 
コヒョウモン
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
コエゾゼミ
イメージ 7
 なぜか草にとまっていました。
 
 この林道はこの辺りで切り上げ、次の目的地へと向かいました。
 
 つづく…