8/10 三度信州へ

 ma23さんにご一緒させていただき、この夏3度目の信州遠征です。ただ、今までちょっと遊びすぎたことと、日曜に所用があったので今回は日帰りで。
 お目当ては夏のチャマダラセセリ。いきなりの最難関に挑戦です(春チャマも見たこと無いくせに…というツッコミは置いといて…(^^ゞ)。
 
 あまりの壁の高さ、保険を掛けておかないわけにはいきません。
 ということで、朝イチはオナガシジミ狙いに。実はオナガシジミも見たことが無かったので、非常に楽しみな保険でした。オニグルミのポイントに到着、早速枝を叩きに回りますが、これがなかなか…。でも執念が実ったのかついに対面のときが訪れました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 7
 食樹のオニグルミにとまったシーンも撮ることができました。とてもラッキーです。
 
 ところが後が続かずで…でもうれしいおまけがありました。
 
オオミスジ
イメージ 8
 
イメージ 9
 先週に続いて2度目のご対面~。今回もボロではありましたが…。
 
 驚いたことに、こんなトンボも。
 
ダビドサナエ ♂
イメージ 4
 8月も半ばというのに。いくら信州とはいえ見られるとは思ってもみませんでした。
 
 そろそろ良いだろう、ということでチャマポイントへと移動。早速探し始めますが、これは手強い。
 
 お目当てではなかった、こんな子が出てきてくれましたが…
 
ホシチャバネセセリ
イメージ 10
 
イメージ 11
 いやぁ~、会えたのはうれしいんですけどね。可愛かったし。
 
 ほどなく I さんたち3人が到着され、合計10個の眼で探し回りましたが、発見には至らず。おまけに暑いのなんのって!
 
 あまりに暑くて思考能力も鈍ってくるので、気分転換にとタテハ類を狙いに行きました。
 
クジャクチョウ
イメージ 12
 花に来ているのを狙ってもあまりに暑くて全く翅を開いてくれませんでした。開くのはこのように日陰にとまったときだけ。
 
 しょうがないので花に来た子に帽子で日陰を作ってみると、見事に反応してくれました。
 
クジャクチョウ
イメージ 13
 ただ全開までは開いてくれませんでしたが。
 
 ほかには…
 
ウラギンヒョウモン
イメージ 3
 この子は比較的きれいでしたが、他の子はかなり翅の傷みが目立ちました。
 
 少し陽が傾いて暑さも和らいだ頃、再びチャマを探しに舞い戻りましたが、結局見つけることができず、玉砕。
 
 その代わりに見つけたのがこれ。
 
ウラギンスジヒョウモン 交尾
イメージ 14
 敏感で近寄らせてはもらえませんでした。
 
ミヤマアカネ ♂
イメージ 5
 もうすっかり色づいていました。いつ見ても可愛い、大好きなトンボです。
 
ルリボシヤンマ ♂
イメージ 6
 稲穂が出始めた水田の上をパトロールしていました。
 もっと鮮明に撮れたら良いんですが、なにしろ腕が…ねぇ(^^ゞ。
 
 そんなこんなで本命不発となってしまった遠征ですが、私にとっては大きな保険が下りてきたことですし、良しとしましょう。それよりもまず、春チャマに挑戦ですね。
 
 ma23さん、お付き合いいただきありがとうございました。
 現地でお目にかかった皆様、お世話になりました。あの後、夏チャマは現れたのか、気になるところですが…。
 
 おしまいです。