9/8 自然観察会

 子供が申し込んでいた歴史と自然観察会が根来寺周辺で開催されましたが、あいにくの雨。野外へ出る頃にはなんとか小降りになったので、雨具を着用しての観察会になりました。
 もちろん観察会の対象は子供、保護者は自由参加です。こんな天気のためか保護者の参加は私ひとり(^^ゞ。
 観察会の邪魔をしては行けないと思い、写真を撮りながら一番後ろを歩きました。
 
 さすがに雨だとチョウ類の姿はほとんどありませんでしたが、トンボはいつもの面々が迎えてくれました。
 
イメージ 1
 
マユタテアカネ ♂
イメージ 2
 
マユタテアカネ ♀
イメージ 3
 マユタテアカネの♀にはふたつの型がありますが、これは翅の先端が透明です。
 
マユタテアカネ ♀
イメージ 4
 こちらは翅の先端が黒い、いわゆるノシメ型です。
 
マユタテアカネ ♀
イメージ 5
 正面から。
 
ムシヒキアブの仲間
イメージ 6
 小さな縞模様のムシヒキアブですが、名前がわかりません。
 ご存知の方がおられましたら、ご教授いただければ幸いです。
 
イメージ 7
 
ボタンヅル
イメージ 8
 どちらもよく似た花を咲かせますが、センニンソウの方が花が大きくて豪華な感じがしました。
 
 あいにくの天候の観察会でしたが、面白かったです。
 
 おしまいです。