9/22 トンボいろいろ

 秋の下見の合間に、トンボ探索も試みました。
 
 初めに現れたのは…
 
アジアイトトンボ ♀
イメージ 1
 朝露をいっぱい纏っていました。
 
アジアイトトンボ ♂
イメージ 2
 腹端のブルーが鮮やかです。
 
 フィールドに出るといつも思うんですが、チョウを探すときとトンボ、特に小さなイトトンボを探すときは意識しないとなかなか目に入ってきません。チョウモードとトンボモードの切り替えが必要です。
 探す目線の高さも微妙に違うんでしょうね。両立は難しい…
 
アオイトトンボ 交尾
イメージ 3
 イトトンボと名前が付いていても、これくらい大きい種類になると見つけやすいです。
 
ハラビロトンボ ♂
イメージ 4
 初夏のトンボのイメージがあるのですが、まだ頑張っていました。
 
オニヤンマ ♂
イメージ 5
 日本最大のトンボ、やはり貫禄がありました。
 
ヒメアカネ ♀
イメージ 6
 小さくて可愛い赤トンボです。まぁ♀は♂ほど赤くはなりませんが。
 
ヒメアカネ ♂
イメージ 7
 赤く染まった♂もいました。
 
ナツアカネ ♀
イメージ 8
 アキアカネによく似ていますが、ナツアカネの♀は成熟が進むと腰回りが太くなってくびれが目立ってきます。
 言うなればトランジスタ・グラマー?(ふ、古い~!(^^ゞ)
 アキアカネはこれに対して寸胴な印象があります。
 
ナツアカネ ♂
イメージ 9
 ナツアカネの♂は胸部から顔まで赤く染まります。
 大好きなトンボのひとつなんですが、地元では数が少なくて滅多に見られないのが残念です。
 まぁ、この場所でも見たのは♂♀それぞれ1頭だけでしたが…。
 
 チョウの下見と言いつつも、トンボ探索にお付き合いいただいたma23さん、どうもありがとうございました。
 またご一緒しましょう。
 
 おしまいです。