10/27 その1 青い! ヤマトシジミ? とヤクシマルリシジミ

 前日の夜、ma23さんから紀南地方へサツマシジミを撮りに行かれるとメールをいただきました。日曜日はクロツでも撮りに行こうかな~、なんて思っていたところだったので、急遽予定を変更、現地で合流することになりました。
 
 現地には未明に到着、仮眠をとった後合流してご挨拶を交わし、ポイントを見て回りますが吸蜜に来そうな花が全くない!ずいぶん環境が変わっているそうな。それでもようやく猫の額ほどの場所で吸蜜源を見付け、傍に陣取りました。
 そうこうしているうちにスギ丸さんが到着、3人でサツマシジミが現れるのを待ちますが影もなし、今が旬のウラナミシジミヤマトシジミはやたらと集まってくるんですが…。
 
 その中にやたら青が濃いのを発見、これはヤクシマルリシジミだなと思い、何枚か撮影しました。
 
 ところが…帰宅後写真整理をしているときにじっくり見ると、翅裏がヤクルリの斑紋じゃないことに気付きました。そういえば眼も真っ黒じゃないような…。
 
 果たしてこの正体は?
 
 ヤマトシジミの青♀のように思うんですが、いかがでしょう?
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 3枚とも同個体です。
 
 ちなみに同じ日に撮ったヤクルリはこれ。
 
ヤクシマルリシジミ ♂
イメージ 4
 
ヤクシマルリシジミ ♀
イメージ 5
 
 ご意見をいただければ幸いです。