11/2 ヤクシマルリシジミ、ルリタテハ 他

 この日、午前中は天気が良さそうとの予報だったので、クロツバメシジミを探しに出かけました。
 
 結論から言うと、タイトルに名前がないということは…そう、ご想像のとおり。願いは叶いませんでした。
 唯一、ちょうど岩の陰になったところにいたらしく、手を掛けようとして伸ばしたところ飛ばれてしまってロスト。もっとも、クロツらしいと思っただけで確認には至りませんでしたが。
 
 クロツとセットで撮りたかったツメレンゲもつぼみの状態。1週間、来るのが早かったようです。
 
イメージ 1
 花穂だけはたくさんあったんですけどね。
 
イメージ 2
 クロツの代わりにルリタテハが日向ぼっこをしていました。
 
ヤクシマルリシジミ ♀
イメージ 3
 この時期、たくさん見られるだろうと思っていたヤクルリですが、♀をなんとか1頭見ることができただけ。
 ちょっと寂しいな。
 
イメージ 4
 ヤマトシジミも2、3頭がチラチラ飛んでただけ。青い♀を期待してたのですが。わずかに青い鱗粉が乗ったこの子が撮れただけに終わってしまいました。
 
 崖には咲き残りのこんな花が。
 
イメージ 5
 
 季節の果物がありました。
 
イメージ 6
 採る人もいないのか、たくさんぶら下がっていました。実が割れて何日か経ったものが多い中、割れて間がない食べ頃のがあったので、ひとついただきました。その懐かしい味に、子供の頃山を駆け回って採って食べたのを思い出しました。
 
 帰りがけに海を覗いてみると…いました!
 
イメージ 7
 小さな群れでしたがのんびり泳いでいるのが見えました。この写真にも4匹写っています。
 
 しまったぁ~、こんなんだったらイカ釣り道具を持ってくるんだったなぁ。と、ちょっと後悔してみたり。
 何事も「準備」が大事ですね。
 
 おしまいです。