11/9 クロコノマチョウ

 実家からお呼びがかかり、収穫を手伝いに行ってきました。
 
 一応、カメラ持参。だって、何が現れるかわかりませんから。
 
 隣の他所の畑にカタバミの群落があって、ヤマトシジミがたくさん飛んでいました。写真は撮れなかったけど。
 
 時折、モンシロチョウも舞っていました。同上…(笑)。
 
 収穫物の運搬をしていると、大きめの茶色いチョウがヒラヒラと飛んできて地面にとまりました。
 
クロコノマチョウ 秋型
イメージ 1
 見事な保護色で、ちょっと目を離すと周囲に紛れ込んでしまいます。
 
 成虫越冬のこのチョウ、無事に春を迎えてくれたら良いですけどね。
 
 おしまいです。