11/4 撮り鉄 その2

 103系の他にもいろんな電車がやって来ます。
 一番多いのは、223系と225系の銀色近郊型電車2兄弟?なのですが、今回はパス。
 
 その他のを紹介します。
 
281系 はるか
イメージ 1
 関西国際空港開港のときの登場ですから、もうすぐ20年になるんですね…早いもんだ。
 
381系 くろしお
イメージ 2
 
イメージ 3
 287系の登場によって旧くろしお編成がすべて置き換えられ、残るはパノラマグリーン車の旧スーパーくろしお編成だけになってしまいました。そして列車名も統一されて、すべて「くろしお」に。
 なお旧くろしお編成の一部は国鉄特急色に塗り替えられ、北近畿地区で「こうのとり」などで活躍中。
 
283系 くろしお
イメージ 5
 
イメージ 6
 旧オーシャンアロー。これが登場したときは381系はすべてこれに置き換わるのでは?と思っていたのですが…(^^ゞ。
 
287系 くろしお
イメージ 4
 真っ白の愛想のないお姿…振り子式ではないので白浜までしか行ってません…。
 
 さて、待ち合わせ場所まで戻る途中に撮った、JR西日本以外の電車たちを。
 
南海電鉄6300系
イメージ 7
 
南海電鉄6200系
イメージ 8
 
南海電鉄1000系
イメージ 9
 
南海電鉄31000系 こうや
イメージ 10
 
泉北高速5000系
イメージ 11
 
泉北高速7000系
イメージ 12
 
泉北高速7020系
イメージ 13
 
 朝は雲が低く今にも泣き出しそうな薄暗い曇り空(途中で少し降りました)でしたが、晴れ間が覗いたりしてまずまずの天気になってきた日でした。こんなことならムラサキツバメを探しに行っても良かったかも?
 まぁ、オレンジの103系を阪和線で見られたのだから、良しとするか。
 
 おしまいです。