11/14 ベニシジミ

 良い天気だったこの日、陽気に誘われて、久しぶりにカメラを持って昼休みの散歩に出ました。
 
 昨年までは近くの池の堤にこの時期、タイリクアカネが日向ぼっこしている姿が見られたのですが、埋め立てが決まったため昨秋から水が抜かれてしまい、原っぱになってしまいました。当然のことながらトンボの姿は見られなくなってしまいました。
 
 そんな草むらの片隅にナルトサワギクが咲いています。そこでしばらく待っていると、ベニシジミが現れました。
 
イメージ 1
 スレ具合がひどく、「紅」がすり切れています。
 この日撮れたのはこの1頭だけ…(^^ゞ。
 
 モンシロチョウ、キタテハ、ツバメシジミの姿も見られたのですが、どれも敏感でモデルを断られてしまいました。
 
 ちょっと不完全燃焼気味の昼休みとなりました。
 
 おしまいです。