謹賀新年…今さらですが(^^ゞ

 明けましておめでとうございます。
 (ブログに書き込むのをすっかり忘れておりました…まさに正月ボケ(^^ゞ)
 
 今さらですが…
 
 昨年はたくさんの皆様にお世話になり、誠にありがとうございました。
 
 早春のスギタニルリシジミに始まり、春型のギンイチモンジとの出会い、5月に入ってからは私にとっては幻だったキナンウラナミアカシジミ(ウラナミアカシジミ紀伊半島南部亜種)にもようやく出会うことができました。この後、ほぼ毎週のようにあちこち走り回り、初見の種を増やしていくことができたのでした。
 
 一番印象に残っているのは、北アルプスでの高山蝶との出会いです。自分自身の腰の持病を考えると高嶺の花ならぬ「高嶺の蝶」だと諦めていたんですが、思い切って同行させていただきヘロヘロになってたどり着いたときの達成感、それを祝福してくれたかのような環水平アーク。何ものにも換えがたい感激を味わうことができました。目標だったタカネヒカゲにアルプスモンキに出会え、しかも槍ヶ岳をバックにしたシーンもおまけに付いてきたのでした。
 
イメージ 3
 
 この勢いを駆って再び、三たびと訪れた信州。オオゴマシジミにゴマシジミ、おまけのオナガシジミとその他いろいろ、まさにパラダイスでした。
 
 また酷暑の谷でのルーミス捜し、秋のシルビアシジミやサツマシジミ探索など、今年に繋げることができる探索行も思い出深いです。
 
 もちろん、目的を達成できず不完全燃焼…というのもあったのですが、これも良い思い出です。
 
 さて、今年の抱負ですが、今までの宿題を一つでも多く片付けること、より多くの新たな出会いを求め、それを大切に培っていくこと。ということで…
 
 今年もよろしくお願い申し上げます。
 
 年末に引き続き、午年にちなんで見繕ってみました。
 
コノシタウマ
イメージ 1
 
 その他には…
 
 
マダラカマド
ウマ 
イメージ 2
 
 失礼しました~。