3/23 オツネントンボ、キタテハ、ルリシジミ

 午後からお彼岸参りに行く予定でしたが、あまりの好天にお昼前の1時間だけ、近くの里山へ出かけてみました。
 
 狙いは成虫越冬するトンボのひとつ、オツネントンボ。
 
 ポイントへ到着、10m歩かないうちに足下から怪しい影が飛び立ちます。意外に早く飛ぶので見失いそうになりながらも、何とかとまったところを確認。そっと近づくと、思ったとおり。
 
オツネントンボ ♀
イメージ 1
 これは幸先が良いぞ、と喜びつつ探しますが後が続かない…。結局1時間びっしり粘るも、見つけたのは♀ばかり、3頭だけに終わってしまいました。まだ時期的には早いかも…と慰めつつ帰路に。
 
 その他の成果は…
 
キタテハ
イメージ 2
 タンポポでの吸蜜。
 
ルリシジミ ♂
イメージ 3
 実に綺麗でした。羽化直後なのか飛んでもすぐとまります。ただし、翅は広げてくれないのが残念。
 
ビロードツリアブ
イメージ 4
 まん丸こくて可愛いヤツ、という印象を持っていたのですが、日に透かしてみると意外にスマートなのに驚いてみたり。
 
 わずかな時間でしたが、春を感じながら楽しいひとときを過ごすことができました。
 
 おしまいです。