5/4 オツネントンボ、スジグロシロチョウ、ツマキチョウ

 タイトルをみると、MFの里山のように思えますが、日付からもわかるように信州での活動報告です(笑)。

 ギフチョウを待つ合間に撮った、主役クラスのチョウ以外の成果はというと…

オツネントンボ ♀
イメージ 1
 近くに発生するような場所があるのか、林の中でよく見かけました。

イメージ 2
 林床をチラチラ飛んでいました。結構敏感でした。

イメージ 3
 林床のキクザキイチゲで吸蜜。ちょっと信州らしい光景かも?

ツマキチョウ ♂
イメージ 4
 あぜ道を暇つぶしに歩いているとき、タネツケバナで吸蜜するシーンに遭遇しました。 気温が低かったせいか、良いモデルになってくれました。

イメージ 5
 地元でも偶に見かけるのですが、写真は初めて。

イメージ 6
 可愛い小鳥です。餌を探しているのか敏捷に飛び回っていました。どうせなら手前の明るい枝にとまってくれたら良かったんですけど。

イメージ 7
 今回のギフチョウポイントでは、このスミレでの吸蜜シーンが見られました。

イメージ 8
 木曽の山々でも車中から大きな群落を見かけました。今年地元でも見つけましたが、広範囲に分布しているのを改めて実感した次第。

イメージ 9
 初めて出会った花ですが、ヒトリシズカを大きくしたような、そんな印象を持った不思議な花でした。

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13
 林床を歩いていて見つけたキクザキイチゲ。早春の林床を彩る、可愛い花です。白から紫までいろんな色があるのに驚きました。

 初めて見る花にもちょっと興奮してしまいました。

 今回の遠征は主役の一方が見られなかったという大きな減点はあったものの、副産物として憧れだったヤマキチョウとダブル姫が見られたと言うことで、70点くらいの出来だったかな?
 それもご一緒していただいたma23さん、それに現地でお世話になった多くの皆様のおかげと感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

おしまいです。