6/8 ウラナミアカシジミ、ヒメヒカゲ 他

 ヒロオビ・オンステージが閉幕した後、やってきたのはウラナミアカシジミのいるポイント。
 
 ウラナミアカシジミも過去ほとんど見たことがなかったので、すごく楽しみ。
 
 いよいよポイント到着、早速梢を叩いてみると、降りてきました。それも発生間もないのか、新鮮個体が多かった。
 
ウラナミアカシジミ
イメージ 16
 この縞模様がたまりません。それにしても、キナンが付かないウラナミアカを見たのは何年ぶりだろう。
 
イメージ 2
 
 
次に降りてきた個体を見て、一同あっと、声を上げました。
 なんと、ウラナミアカの斑紋異常の個体。
 
イメージ 3
 すごい、こんなの初めて。
 興奮も一気にピーク、テンション上がりまくり(笑)
 皆で囲んで撮影会となったのは当然でした、
 
イメージ 4
 風で翅表もチラリ(笑)
 
イメージ 1
 おかげさまで良いものを見させていただきました。
 
 そのほかには…
 
アカシジミ
イメージ 5
 なぜか翅がきちんと閉じられない様子でした。
 
ウラゴマダラシジミ
イメージ 6
 
クロアゲハ ♂
イメージ 7
 左後翅がざっくりとなくなっていたのは残念でした。
 
 さてその後、再び移動。
 
 今度はヒメヒカゲのいる湿地です。
 
 ボロな個体が多い中、比較的きれいなのを選んで追いかけました。
 
ヒメヒカゲ ♀
イメージ 8
 
ヒメヒカゲ こっちは♂かな?
イメージ 9
 ヒメヒカゲは眼状紋に個体変異があって、おもしろいですね。
 
ヒメヒカゲ 開翅
イメージ 10
 
ノバラで吸蜜
イメージ 11
 どうせなら、もっときれいに咲いた花で撮りたかったな。
 
 なんか違うなと思ったら…姫は姫でも、
 
ヒメジャノメ
イメージ 12
 大きさはこちらの方が大きいですけどね。
 
 羽化間もないウラギンスジヒョウモンがけっこう飛んでましたが、なかなか撮るチャンスはありません
 仕方なく飛翔シーンを狙いましたがこんな証拠写真程度のが撮れただけ。
 
ウラギンスジヒョウモン
イメージ 13
 
 
イメージ 14
 
 最後はキアゲハ。
イメージ 15
 
 このポイントのもう一つの目標、ウラナミジャノメは目撃だけで撮れませんでした。
 
 この頃には暑さもピークとなり、フラフラになりました。それぞれ明日の仕事もあるし、ということでお開きとなりました。
 
 現地でご一緒した皆様、ありがとうございました。
 またどこかでお目にかかる日を楽しみにしております。
 
 おしまいです。