6/21 ヒサマツミドリシジミ

 アイノミドリシジミを堪能したあと移動していると、Oさんご一行とばったり。挨拶をして「何かいますか?」と伺ったところ、そっと手招き。
 
 そっと近づくと、そこにいたのはなんと、ヒサマツミドリシジミじゃないですか!しかも♀とのこと。
 早速お仲間に入れてもらい、撮影会に参加しました。
 
ヒサマツミドリシジミ ♀
イメージ 1
 ♂は何度か見、撮影もしたことはありますが、♀は初めて。
 
 
イメージ 2
 辛抱強く待っていると、やがてそのときがやってきました。
 きれいな青と朱色が見えました。
 
イメージ 3
 ほぼ全開状態に、大興奮。ヒサマツの♀って、こんなにきれいだったとは。
 盆と正月が一緒に来て、それにクリスマスも追加したような、幸せ気分でした。
 
ヒサマツミドリシジミ ♂
イメージ 4
 なんと今度は♂も登場。絵にならない地面にとまったのがちょっと残念でしたが…開翅もなしでした。ただし、飛ぶときに緑の輝きがしっかりと目に焼き付きました。
 
 Oさんご一行が別の場所へと移動されたあと、一人で余韻に浸りつつのんびりしていたとき、ふと見ると傍らの樹にヒサマツがとまっているのに気がつきました。
 なんとこの日、二度目の奇跡。
 
ヒサマツミドリシジミ ♀
イメージ 5
 翅をすりすり。
 
イメージ 6
 うろうろと歩き回り、ちょっと飛んだと思ったら、
 
 
イメージ 7
 ちょっと遠くなりましたが、本日二度目の開翅。
 
 今まで憧れだったヒサマツミドリシジミの♀を、それも2頭も見られるとは。
 
 まさに奇跡としか言い様がありません。
 
 当日、現地でお世話になった皆様、本当にありがとうございました。
 
 と終わると見せかけて、続きます。
 ただし、もう期待はしないでくださいね。山場は過ぎましたから(笑)。