6/24 仕事帰り

 梅雨時にしては余りに天気が良く、夕方まで日が残っていたので、仕事帰りに地元の里山へ寄ってみました。
 
 目的はオオムラサキ。まぁ、下見ですが…「え~、そんな時間に?」なんて思われるでしょうが、過去の撮影時間を見ると樹液に来ていたのを撮った記録があるものですから。
 
 で、結果は…タイトルをご覧になれば、想像が付きますよね?あくまで、下見、下見ですから~っ!
 
 いたのはボロなヒカゲチョウが1頭。
 
イメージ 1
 ストロボを使わなければどうしようもない、薄暗い林の中、なぜか開翅中。
 
イメージ 2
 開翅の条件って、いったい何なん?
 
 樹液のところには、こんなのが陣取っていました。
 
ヤブキリ ♀
イメージ 3
 樹液を吸っているのではなく、やって来る虫を捕らえて食べるのだとか。効率のいい狩りですね。
 
 それにしても、今は端境期なのか、チョウの姿がありません。例年ならこんな時間でも、ヒカゲやクロヒカゲなどけっこうな数が樹液に来ているんですが…。
 
 近くの池の堤にも寄ってみました。
 
アオモンイトトンボ ♀
イメージ 4
 オレンジ色が目立ってました。
 
モンシロチョウ
イメージ 5
 すでに就寝体制に入ってました。
 
イメージ 6
 こちらもそろそろお寝む?近づいても全く逃げません。
 
ミズイロオナガシジミ
イメージ 7
 この時期になると、流石にスレていました。
 活発に飛び回ることはありませんでしたが、けっこう敏感で撮れたのはこの1枚だけ。
 
 特筆するものには出会えませんでしたが、夕暮れの1時間弱、地元の面々を楽しみました。
 
 おしまいです。