7/5 北摂のダブル・モドキ

 昨年挑戦して惨敗だった、北摂のダブル・モドキに挑戦しました。
 前日まで天気予報とにらめっこ。当日の予報は決して良いyとは言えません、むしろ雨の確率が高そうでしたが、午前中は何とか天気が持ちそうということで、決行することにしました。
 
 ポイントについてビックリ。そこにおられたのは、なんとma23さん。これ幸いと、ご一緒させていただくことにしました。
 
 歩き始めて間もなく、現れたのは…
 
クロヒカゲモドキ
イメージ 1
 私にとっては、初めての出会いでした。
 残念ながら、後翅が大きく破損していましたが、前翅の目玉模様がモドキであることを証明してくれました。
 
イメージ 2
 2頭目はきれいな個体でした。翅が全体的に丸く見えますから、♀でしょうか?
 これで1つ目のモドキ、達成です。
 
 その後は何頭か姿を見ましたが、写真を撮るチャンスがありませんでした。
 
 次は、もうひとつのモドキを探します。
 
 程なく見つけたものの、林の中の落ち葉にとまると全く見つけられません。見事なカモフラージュです。とまったところを見ていたんですが、不用意に近づきすぎて逃げられ、ロスト!
 
 その後は全く見つけられず、あきらめムードが漂う中、最期の望みをかけてポイントを探索すると、ついに現れました。
 
キマダラモドキ
イメージ 3
 久しぶりに出会うことができました。しばらく撮影を楽しんだ後、とてもフレンドリーだったためもう少し撮りやすい場所へ移動してくれないかと、飛ばしてみたところ、木々の間を林の奥へ逃げられて見失ってしまいました。
 
 でも、北摂のダブル・モドキを達成することができました。
 
 探索途中で出会ったチョウたち。
 
ゴイシシジミ
イメージ 4
 
イメージ 5
 モノトーンが魅力的なかわいいチョウ。私が好きなチョウのひとつです。
 
ジャノメチョウ
イメージ 6
 発生し始めらしく、新鮮な個体がたくさんいました。でも、クロヒカゲモドキと紛らわしくて…(^^ゞ。
 
ホソバセセリ
イメージ 7
 
イメージ 8
 翅裏の白斑が魅力的です。ホソバセセリに出会うと、うれしくなります♪
 
 最後は、チョウではありませんが…
 
オオアオイトトンボ ♂
イメージ 9
 
 この後、本降りの雨となったため、撤収を決めました。
 
 ma23さん、雨の中をおつきあいいただき、ありがとうございました。私ひとりでは、ダブル・モドキの達成は難しかったかもしれませんが、おかげさまでしっかり出会うことができました。
 
 おしまいです。