6/5 地元でオオムラサキ

 早朝からダブル・モドキ狙いに出撃していましたが、お昼前から降り出した雨が、とうとう本降りになってしまいました。幸いダブル・モドキを達成した後でしたから、心残りはありませんでした。
 
 我が家の方に向かって車を走らせていると、途中から地面はカラカラに乾いているではないですか!おまけに雲の隙間から青空まで覗いてくる始末。
 そこで地元の里山へ寄り道することにしました。
 
 まず迎えてくれたのは、
 
クロヒカゲ
イメージ 1
 やはり朝撮ったモドキとは少し雰囲気が違いますね。
 
イメージ 2
 地元にもモドキが生息していれば、3種勢揃いが達成できたところですが…そうは問屋が卸しません。
 でもいつか、県内で出会えれば、いいな。
 
 さてオオムラサキ。いくつかの樹液ポイントを回っていると、いました。
 
イメージ 3
 他のチョウやススメバチ類がいれば、けっこう翅を開くんですが、こんなのが撮れた程度。
 
 傍らの高い位置で、テリ張りを始めましや。
 
イメージ 4
 でも、遠目で見ても何か形がおかしい。帰宅後、パソコンで確認すると、後翅が大きく欠けていたのでした。せっかくのチャンスだったのでとても残念。
 
 そうこうしているうちに、いきなり雨が降り出し、最悪のコンディションに。一日に2度も雨に降られてしまったのでした。
 今度こそ本当に撤収。
 
 おしまいです。