7/21 鈴鹿の山でキリシマミドリシジミに挑戦

 この三連休、実は某所へ遠征を計画していたんですが、遠征先の悪天候が予想されたため、中止決定。家でくすぶっていたところ、キリシマミドリシジミへのお誘いがあり、三連休最終日にma23さん、ノゾピーさんと一緒に鈴鹿へと向かいました。
 
 駐車場に着くとすでに車が2台。これは先を越されたか!と思いつつ、その車をよく見ると何度かご一緒したことのある方々の車だったので、ホッとしてみたり。
 荷物を担いでポイントに急ぐと、懐かしい方々の顔が並んでいました。早速ご挨拶。なんと私たちより1時間も前から場所取りされておられたとか。恐れ入りました。お仲間に入れて貰い、主役の登場を待つことにしました。
 
 でもなかなか主役は現れず。開演時間にはまだ早いしなぁ。ということで、一人周辺の探索に出ました。
 
イメージ 1
 ♂でしょうか、蛹をしきりに気にしている様子でした(写真には写ってませんが)。♀が羽化してくるのを待っているんでしょう。
 
 他には…クロシジミを2頭目撃しましたが、とまっては貰えずでした(悲)。
 
 成果なくポイントに戻るとさらにお知り合いが2人増えていてビックリ。しばらくしてさらにお2人。総勢10名での撮影会となりましたが、肝心の主役が…。時々忘れた頃に遙か高い梢を飛ぶばかりで…。
 ステージも時間もばっちりなのに、なんで?
 
 一度だけ低いところに降りてきてくれましたが、残念ながら私の位置からは見えず、証拠写真もお預け(涙)。
 
 あまりにも暇なので…
 
ヨツスジハナカミキリ
イメージ 2
 
 
トビナナフシの幼虫
イメージ 3
 
 
モンキツノカメムシ
イメージ 4
 
 
イワタバコ
イメージ 5
 果てはこんなのにまで手が出る始末…(T_T)
 
 やがて…主役の出演がないまま、閉幕を迎えてしまったのでした。完敗…。
 
 力なく、とぼとぼと車まで戻りますが、その距離の遠いことといったら…と、そのとき奇跡が。
 
 樹冠をトントンしていたma23さんの一声が、皆を元気にしました。
 
 「出た~!」
 飛んでいるのを見守っていると、低い位置に降りてきて、そしてとまったのでした。
 
キリシマミドリシジミ ♀
イメージ 6
 目的の♂ではありませんが、♀でも全然オーケーです。むしろ、♀を撮りたかったものですから、一気にテンションMAXです。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 さすが、ma23さん、持ってますねぇ。おかげさまで9回裏一発逆転することができました。
 
 まぁ、♂の輝きは来年への宿題ということで。
 
 現地でお世話になった皆様、ありがとうございました。
 またいつかどこかでお目にかかりましょう。
 
 おしまいです。