8/16 ルーミス、成果なし

 この日は、紀伊半島南部へma23さんとルーミスシジミの下見に行ってきました。

 いつもの年ならこの時期はどうしようもないくらいの暑い日が続くはずなんですが…ご存じのように早い時期から台風が襲来、西日本は天気が悪い週末が続いています。
 
 こんな天気だと、夏のルーミスを見られる確率は、ひたすら0に近いのはわかっているんですが。あくまで下見です(笑)。
 
 朝、出発時我が家の辺りは晴れ間がのぞく暑くなりそうな天気でしたが、南に向かって車を進めるにつれて黒い雨雲が広がってきました。目的地に着くとしとしと雨が降り始めます。
 それでも傘をさし、探索を始めると、嫌な奴の姿が。
 そう、ヤマビルです。ネットで見るとやられた話があったので、このポイント周辺にいるのはわかってたんですが、実際に見るとやはり嫌なもので…。
 
 結局お約束どおり、ルーミスの姿さえ見ることができず。だって、下見ですから…しつこいって?(笑)
 
 で、やっぱりというか、ぞっとするお土産が付いてきてしまいました。
 
 車へ戻ってきたとき、何となく左足に違和感が。で、ズボンをめくり上げてみると、靴下の上にヤマビルが1匹。慌てて払いのけホッとしますが、違和感が残ったまま。次に靴下をずり下げてみると、おぞましい姿がそこにありました。すでに出血も始まって、靴下の内側に血がにじみ始めていました。
 
 こうなると、半ばパニックですね(^^ゞ。何とか引きはがし、ついでに「仕返しや!」とばかりに虫除けスプレーをお見舞いすると、私の血を吐き出しながら苦しみ始めたのでした。ざまーみろ!
(ちょっと冷静さを失いつつあります。お気に障る文章・表現がありましても、平にご容赦のほどを。m(__)m)
 
 ホッとしたのもつかの間、今度は右足から違和感が。さっきは左足も確認したのになぁと思いつつ、念のため膝上までめくり上げてみると、ギャー!(以下、自粛…)
 
 で、次の場所に移動しようと車を走らせていると、再び左膝辺りに違和感。慌てて車を駐めて確認すると、左膝の折り返し部分にさらに1匹。今度はズボンの外側だったので被害なし。
 
 都合4匹のヤマビルのおまけがついてきたのでした。
 ヤマビルの被害は2カ所でしたが、幸い発見が早かったのが良かったのか、血も短時間で止まったため、大流血事件にならずにすみました。
 
 このあと、神経過敏になってしまい、ちょっとでもムズムズする度に確認したのは言うまでもありません(^^ゞ。
 
 さて、その帰り道、あちらこちらをウロウロしましたが、成果なく。
 
 やってきたのはMFの里山。天気さえ良ければ、昼間、林の中で休んでいるヤンマが見られると思ったんですが、飛び出してくるのはサトキマダラヒカゲばかり。
 
 そんな中、ササの葉の上で休んでいたのは…
 
コロギス ♀
イメージ 1
 
イメージ 2
 実はコロギスには未だ出会ったことがなく、密かに憧れていたのでした。
 これは嬉しかったですねぇ。
 
 
カトリヤンマ 交尾
イメージ 3
 
イメージ 4
 林の中の小道を歩いていると、ヤンマの交尾態が追い越していき、茂みの影に入って見失ってしまったのでした。すると、先を歩いていた「ma23さんからヤンマの交尾がとまったよ~」との嬉しいお言葉が。
 私を追い越したペアがma23さんがいたところにとまったのでした。
 これはラッキー。カトリヤンマの交尾態を見たのは初めてでした。
 
 
ハグロトンボ ♂
イメージ 5
 ハグロトンボの姿が増えてきました。でも、敏感でなかなか思うように撮らせてくれません。
 
 ヤブガラシの花にアオスジアゲハが吸蜜に来ていました。次から次へと移動しつつ吸蜜していくので、手近な花にターゲットを絞り待ち構えていると、案の定その花へ。シャッターを切ろうとしたそのとき、花房の上にとまるはずのアオスジアゲハが、花房の横へと吸い込まれました。
 
 なんだ?と思ってよく見ると、なんとヤブキリに襲われていたのでした。
 
アオスジアゲハとヤブキリ
イメージ 6
 
イメージ 7
 ヤブキリが狩りをする瞬間を目撃することになったのでした。
 それにしてもすごい迫力。
 まさに弱肉強食の世界がそこにあったのでした。
 
 ということで、時折雨の降る中、よく遊びました。
 今度こそは好天の日に、ルーミスのリベンジを果たしましょう。
 
 おしまいです。
 
追記
(今日未明、広島で大規模な土砂崩れが発生したとのこと、被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。)