8/23 東京スカイツリー in アブラゼミ

 家族サービス最終日、この日は別行動せずに文字どおり家族サービス日に充てました(笑)。
 で、やってきたのは東京スカイツリー
 地下鉄の駅を出て振り返ると、目の前にそびえ立っていました。
イメージ 1
 
 真下まで行って見上げると、高~い!首が痛くなります。
イメージ 2
 
 予約など全くしていなかったため、展望台に登れるかどうか不安だったんですが、チケット売り場の行列の最後尾には「30分待ち」のプラカード。待つことが嫌いな私ですが、まぁ許容範囲かな?せっかく来たんだし。
 
 チケット購入後、エレベーターの順番待ちの行列に加わりましたが、その後も行列は伸びる一方。やがて順番が回ってきてエレベーターの中へ。展望台まで350m、時間もかかるかと思っていたらあっという間に到着。早~い!
 
 普通なら展望台内部を一周するところですが、かなり混雑していたためすぐに450mの特別展望台まで登ることにしたのでした。ここは比較的すんなり。エレベーターも相変わらず速いし。
 
最高地点、地上451.2m
イメージ 3
 
 いよいよ東京の景色を堪能できます。
 
 これは隅田川かな?間違ってたらごめんなさい。
イメージ 4
 
 333mの東京タワーが低く見えました。
イメージ 6
 
 
ふと気づくと、外側の窓枠に怪しい影が。
イメージ 5
 
 望遠でアップしてみると、なんとそこにいたのはアブラゼミ
 
地上450mのアブラゼミ
イメージ 7
 いったい、どうやって登ってきたん?
 
 残念ながら曇っていたので遠くまで見渡すことができず、富士山などは全く見られなかったのは残念でした。
 
 ガラス張りの床から下を見下ろすと足がすくみます。
イメージ 8
 割れない、大丈夫だとはわかっていても、気色悪いですね。
 
 最後に、展望台のレストランで季節の野菜カレーで昼食を済ませ、下界におりてきたら、雨が降っておりました。
イメージ 9
 
 再び宿泊していたホテルに戻り、車で帰路についたのでした。
 
 おしまいです。