8/22 二階建て電車、スーパービュー踊り子、他

 関東遠征、もとい、家族サービス(笑)2日目。
 家族は東京ディズニーシーへ、私はひとり撮り鉄&アカボシ探索へ。先に書いたように23区内、その中でも近場を巡りました。
 
 この日の一番のお目当ては、JR東の二階建て電車。
 
215系
イメージ 1
 これは関西にはないですから、太陽の下で撮ってみたかった電車です。
 
 そのついでに…
 
E259系
イメージ 2
 二代目、成田エクスプレスです。
 
 ちなみに関西の空港特急といえば281系「はるか」ですが、こちらは登場から20年経ちました。つまり、関西国際空港が開港してから20年ということになります。
 
281系「はるか」
イメージ 3
 ちなみにこれは9月13日に撮影したもの。参考まで…。
 
 215系を撮影後、時刻表を見ると(って、下調べしてなかったんかい!と突っ込まれそうですが…はい、この日は行き当たりばったりで行くつもりでした(笑))「スーパービュー踊り子」の時刻が載っていたので、それを撮ることに決定。で、移動しましたが山手線の電車にかぶられて撃沈。
 仕方なく再移動。
 
185系0番台「踊り子」
イメージ 4
 これも登場してから30年以上経つんですね…静岡に住んでいた頃、展示会のイベントにたまたま行き合わせて、イベントには参加できなかったものの少し離れたところから撮ったことを思い出しました。
 
185系200番台 「踊り子」
イメージ 5
 こちらは東北・上越新幹線開業にに登場した車両です。登場時は「新幹線リレー号」として活躍していました。
 
 一見してわかる違いは、先頭車のヘッドマーク下の通風口にカバーがあるかないか。
 
 いよいよ第二の本命、登場です。
 
251系 「スーパービュー踊り子
イメージ 6
 予定では左の京浜東北線の線路が空いていてすっきり見通せるはずだったんですが、なぜか「進行待機」の信号が出てしばらく止まっていたため、こんな写真になってしまいました。
 後追いは何とか成功。架線柱が邪魔ですが、仕方ありません。
 
イメージ 7
 
 この後、アカボシゴマダラの探索に移動、ついでに羽田空毛にも立ち寄って、帰りは京急電鉄に乗車。ついでに撮り鉄
 
京急1000系
イメージ 8
 
 
京急800系
イメージ 9
 一つ目小僧みたい(笑)
 
 京急電鉄を撮るのは今回が初めて。前々から古い型の電車が撮りたかったんですが、残念ながらそのチャンスを作ることができませんでした。
 
 ということで、撮り鉄はおしまいです。
 
 次回は最終日の模様など。