9/20 ツバメシジミ

 息子のテニスの試合があったので、応援に行ってきました。が、残念ながら初戦敗退。全日程が終わらないと帰れない、とのことだったので、周辺の公園や造成地を歩いてみました。
 
 造成地の法面には黄色い花がたくさん咲いています。
 
ブタナ
イメージ 1
 知らない人が見ると、タンポポと間違えるかも?
 
イメージ 2
 セイヨウミヤコグサかもしれませんが…まさかいないだろうとは思いましたが、念のため某チョウの姿を探してみましたが、結果は当然のごとく(笑)。
 
 その代わり、たくさんいたのはツバメシジミ
 
ツバメシジミ
イメージ 3
 羽化直後か?と思うくらいピッカピカのから、スレた個体まで。
 
イメージ 4
 
 交尾個体も見つかりました。
イメージ 5
 残念ながら気温が高すぎたのか、開翅シーンは見られませんでした。
 
 他には、こんなチョウたちがいました。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
ムスジイトトンボ ♂
イメージ 10
 なぜか、公園の植え込みに一頭。近くに水辺など、見当たらなかったんですが…イトトンボって案外行動範囲が広いのかも?なんて思ってしまいました。
 
 道路沿いにこんな変わったツユクサが咲いていました。
 
イメージ 11
 花弁の一部が黄色いんです。それもこの一株だけ。変わり花を咲かせる系統かも?それとも道路脇だったので除草剤の影響?前者であってくれればいいんですけどね。
 
おしまいです。