9/23 ハッピーライナー

 9月14日に紀南へトワイライトエキスプレスを撮りに行った時、現地でお会いした方に南海電鉄の「出逢えたらラッキー Peach×ラピート ハッピーライナー」を撮りに行ったとお聞きしました。そこで運転スケジュールを調べてみると、23日はお昼前から運用に入ることが判明、天気次第で撮りに行こうと決めたのでした。
 
 当日、朝起きると天気予報どおり快晴。早速出かけてきました。
 
 まずはいつもどおり、他の電車で試し撮り。
 
南海8000系
イメージ 1
 南海では最新型の一般車両です。とはいうものの、南海本線では特急の自由席車にも一般車両が使われるんですが(形式により使われないのもあります)。
 
 
南海12000系 サザン・プレミアム
イメージ 2
 南海本線特急の最新型。前4両は座席指定の特急専用車両、後4両は自由席で一般型の8000系です。
 
 
南海10000系 サザン
イメージ 3
 前4両は座席指定の特急専用車。何度か乗ったことがありますが、快適です。後ろ4両は自由席の一般車両。この編成は7100系だったかな。
 ちなみに自由席車は特急券不要です。
 
 
南海50000系 ラピート
イメージ 4
 オリジナルは紺色一色、側窓も楕円形で空港連絡特急にふさわしい、かっこいい電車です。登場から20年経ちましたが全く古さを感じさせません。
 
 いよいよ遠くに白い頭が見えました。ドキドキ…(笑)
 
南海50000系 「出逢えたらラッキー Peach×ラピート ハッピーライナー」
イメージ 5
 これもいいですね、鮮やかで。
 南海電鉄関西国際空港を拠点とする航空会社Peach Aviationの共同企画で誕生。来年8月31日までの期間限定で運行されます。それにしても、ピーチの飛行機にそっくり(笑)。
 
 
ピーチ アビエーション エアバスA320
イメージ 6
 過去画像より…
 
 
 実はこの日、もうひとつ撮りたいものがあったんですが、これは事前情報もなく(私の情報収集能力では)、撮れるかどうかわからなかったのですが、無事キャッチすることができました。
 
南海3000系
イメージ 7
 南海と相互乗り入れを行っている泉北高速鉄道の余剰車を購入したもので、塗装変更とシンボルマークの撤去や番号の移設、一部のシートを貼り替えた以外はそのままだそうな。
 この車両は元々先頭車として作られたもので、正面上部に撤去された痕跡がはっきり残っています。
 
南海3000系
イメージ 8
 こちらの車両は泉北高速鉄道時代に中間車を先頭車化改造したもので、↑とはヘッドライト部分が違います。
 上部の撤去跡はさほど目立ちませんね。
 こんなとこまで気になるんですよね、鉄ちゃんって(笑)。
 
 おしまいです。