10/4 シルビアシジミとヤマトシジミ

 強力な台風19号が接近してきましたね。今回ばかりはこちらも進路から逃れられそうにありません。
 大きな被害が出ないよう、願わずにはいられません。
 
 さて、先日兵庫県のシルビアシジミを探しに行ってきました。
 
 仮眠したパーキングエリアでは、蛾の種類も数も少なくなっていましたが、大物がいました。
 
クスサン
イメージ 1
 
さらに大きい、ヤママユ
イメージ 2
 これだけ大きいとすごい迫力です。まるでモスラ
 
 シルビアシジミのポイントに到着、探索に入りますが、これがなかなか苦戦。
 
 少しブルーが濃いシジミを見つけて慎重に追いかけたら、これだったり。
 
ツバメシジミ
イメージ 3
 止まったら一目瞭然なんですが…(^^ゞ
 
 さらにややこしいのはこちら。
 
イメージ 4
 表の青が薄いので、経験を積めば飛んでいても判定できるとのことですが、難しい…。
 
 これは濃い、と思って必死に追いかけると、青色鱗が乗りはじめたヤマトシジミのメスだったり…
 
イメージ 5
 もっとはっきりブルーになればきれいなんですけど…
 
 きれいといえば、羽化直後かも?と思われるきれいな個体もいました。
 
イメージ 6
 
 ようやく1頭、発見。
 
シルビアシジミ
イメージ 7
 スレ気味なのが残念ですが、無事に見つけることができ、ホッと一安心。
 
 その後、追加で1頭発見。ところがこれが敏感で、なかなかモデルになってくれません。狭い範囲でしたが、飛び回り続けます。
 追いかけるのが嫌になった頃、ようやく落ち着いて止まってくれました。それもこんな面白い位置に。
 
シルビアシジミヤマトシジミのツーショット。
イメージ 8
 さすがにちょっと離れて止まったので、両方にピントを合わせられないのが残念でしたが、面白いシーンを見ることができました。
 
 ついでなので、ヤマトシジミにピントを合わせた写真も掲載します。
 
イメージ 9
 
 結局この日は他のポイントも何カ所か回ったものの、シルビアシジミはこの2頭だけ、という結果に終わったのでした。
 
 それでもあちこちで面白い出会いもあったので、順次掲載していくことにします。
 
 続く…