10/4 メスグロヒョウモン

 狙いのシルビアが少なかったので、次のポイントに移動しました。しかし、現地に着いて唖然…草はきれいに刈り取られ、一部は火が入れられて真っ黒け。こりゃ無理だわ~(ToT)
 
 それでも残っていないかと歩いていると、コスモス畑が慰めてくれました。
 
コスモス
イメージ 1
 この季節、大規模なコスモス畑が目に付きます。あと1週間もすれば満開になって、さらに美しくなることでしょう。
 
 遠くでコスモス畑を眺めておられるお二人が見えました。きっとコスモスを見に来られたんだろうと思いながら近づいていくと、じっとこちらを見ておられます。何か自分が気になることでもしたんだろうか?などと思いながら歩いて行き、お顔が確認できる距離まで近寄った時、はっと気づきました。なーんだ、Kさんご夫妻じゃないですか!何という偶然でしょう。
 
 挨拶をして話し込んでいると、今度は地元のおじいさんに声をかけられました。「黒豆の枝豆、持って行け。」突然の申し出に目を白黒。何でも害虫の被害が多すぎて売れないからと処分するんだそうな。それでも食べられる部分もあるからと、声をかけていただいたのでした。
 
 ありがとうございます、おかげさまで良いお土産ができました。帰宅後早速茹でていただきましたよ~。新鮮で、とってもおいしかったです。
 
 さて、違うポイントを目指すというKさんご夫妻とお別れして、自分も移動しようと車の方へ戻っていく時、黒地に白い模様のあるチョウが飛んでいるのに気がつきました。
 
 あれって、もしかして…メスグロヒョウモンやん!
 
 しばらく追っていくと、なんとヒマワリで吸蜜を始めたのでした。
 
イメージ 2
 憧れのメスグロヒョウモンの♀、ゲットです。ずっと前に一度だけ出会ったことがあるのですが、遠い・高いで証拠写真で終わっていただけに、大感激。夏眠明けで翅が傷んでいるのが残念ではありました。
 
 それにしても、秋とは思えない、何とも季節感のない写真ですね(笑)。
 
イメージ 3
 近寄って翅裏も撮影成功。
 
 気分良く車に戻っていくと、なんと自分の車にメスグロヒョウモンが止まっていました(笑)。写真を撮る前に逃げられましたけど…。
 
 でもすぐそばの笹の葉の上で一休み。
 
イメージ 4
 いいモデルになってくれました。
 
 そして…さらに移動した先でも出迎えてくれました。
 
イメージ 5
 こちらはセイタカアワダチソウでの吸蜜だったので、秋らしい雰囲気の写真になりました。
 
イメージ 6
 こちらもボロでしたので、今度はきれいな子を撮りたいものです。
 
 それにしても、こうもあちこちで、しかも複数の♀にで会えるとは、思ってもみませんでした。まぁ。一頭くらいは出会えるかなと期待はしてたんですけどね。
 
 思わぬ成果に頬は緩みっぱなしだったのは、言うまでもありません。
 
 続く…