10/4 ウラギンスジヒョウモン

 トンボ探索のついでに周辺の里山を歩いてみました。すると、耕作放棄された湿田が湿地のようになった一角があり、たくさんのサワヒヨドリが咲いていました。何かやってこないかな~と思いながら待っていると、オレンジ色のチョウが飛んできました。ヒョウモンの仲間でした。
 
 よく見かけるツマグロヒョウモンかと思いましたが、それよりくすんだ色合い。そっと近づいてみると、ウラギンスジヒョウモンの♀でした。
 
ウラギンスジヒョウモン ♀
イメージ 1
  ♀は初めて見るかも?…あ、そういえば昨年夏、交尾態を見たことがありました。でも単独の♀は初めてでした。
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 2
 
 2~3頭はいたようで、追いかけては逃げられて、振り向くと別の個体がいる、といった感じでしばらく楽しませてもらいました。
 
 目的のトンボには残念ながら出会いはかないませんでしたが、不思議と悔しさはなく、次の場所へと移動したのでした。
 
 続く…