10/8 皆既月食

 もう大昔感があるネタですが…(^^ゞ
 
 3年ぶりに見られるという皆既月食、楽しみにしていましたがその日はあいにく朝から曇り空。
 
 月食がそろそろ始まるという時間に仕事を終え、外に出て東の空を見上げるも、お月様は雲の陰。これじゃぁ見られないなぁと思い、車で帰宅しました。
 
 家に着くと、前の道路に嫁さんと子供が出ていました。「何してるん?」と聞くと、「月食見てるに決まってるやん!」
 
 急いで東の空を見上げると、今まさに地球の陰に入りそうになった月が浮かんでいました。
 そうです、職場から自宅への道のりは西向きだもので、雲が晴れていたことに全く気づかなかったのです。
 
 早速、カメラと三脚を持ち出し撮影。
 
イメージ 1
 
 やがて完全に地球の陰に入り、皆既月食の始まり。
 
イメージ 2
 赤い月が撮れました。
 
 この後、雲がかかり始めたのを機に観察中止。
 
 次回は来年の4月だとか。
 
 いい天気に恵まれるといいですね。
 
 おしまいです。