10/11 コカマキリ

 台風19号来襲が心配された週末、実家から柿の収穫動員がかかりました。台風にやられる前に少しでも多く収穫をしよう、ということで。
 
 結果的には、私の住む地方では被害が軽微で大いに助かったのですが、被害を受けられた方、またお亡くなりになった方もいらっしゃいます。心からお見舞い、そしてお悔やみ申し上げます。
 
 さて、柿の収穫作業をしつつもついついそこにいる虫たちに目が行ってしまいます。
 
ササキリ ♀
イメージ 1
 後肢が片方無くなっていたのが残念です。
 
オオアオイトトンボ ♂
イメージ 2
 
イメージ 3
 なんと実家の裏で発見。今まだは全く気づきもしませんでした。
 
コカマキリ
イメージ 4
 褐色の小型のカマキリです、鎌に黒い模様とその中に白斑があるのが特徴です。
 
イメージ 5
 と、ここまでならどぉってことないんですが…
 
 はじめはハラビロカマキリの♂かな?と思ったんですが、よく見ると前翅に白斑がないことに気づきました。何だろうと思いながら捕まえてよく見ると、鎌の内側に黒斑があるじゃないですか!
 
コカマキリ 緑色型
イメージ 6
 コカマキリといえば茶色いものと相場が決まっているんですが、少数ながら緑色型もいる、というのを聞いていたので、密かに憧れていたのでした。
 
 それがこんな形で出会うとは。大感激です。
 
 お腹の太さから見て♀でしょうか?
 
 思わず何枚も撮ってしまいました。
 
イメージ 7
 褐色型では気づかなかったのですが、鎌の付け根内側にも黒斑があったんですね。これも新発見でした。
 
イメージ 8
 有意義なお手伝いとなりました。
 
 おしまいです。