10/13 台風襲来前のひととき

 夕方には大型台風が接近する、しかも最悪のコースだとのことでしたので、朝、職場の点検に行きました。
 終わってみれば台風に関しては、こちらでは拍子抜けするほどだったのは幸いでしたが…
 
 さて、話を戻して…
 
 朝から雨との予報でしたが、台風が接近しているとは思えないほど晴れ間が広がっていました。
 
 職場周辺を見回っていると台風に備えてか、チョウたちもいつになく吸蜜などにいそしんでいるように見えました。
 
 そんな中、こんなシーンも。
 
モンシロチョウ 産卵
イメージ 1
 モンシロチョウといえばキャベツなどのアブラナ科野菜に産むという千週間があったんですが、野草にも産むんですね。
 
 なぜか、クロコノマチョウがやたらといました。
 
クロコノマチョウ 秋型♂
イメージ 2
 
クロコノマチョウ 秋型♀
イメージ 3
 ちょうど発生期だったのかもしれません。
 
 見回りを終え、ナニワトンボの池にも立ち寄ってみました。
 
 ススキにも止まったりするので、秋らしいシーンを狙ってみました。
 
ナニワトンボ ♂
イメージ 4
 
イメージ 5
 ススキの穂に対してナニワトンボは小さすぎ、思ったような写真は撮れませんでした。
 
リスアカネ ♂
イメージ 6
 倒れた竹の上でテリ張りをしていました。
 
イメージ 7
 先日、遠征先で思いがけずツマグロキチョウを見て以来、黄色いチョウを見ると確認せずにはいられなくなりました。まぁ、期待外れに終わるのが定番なんですけど(^^ゞ。
 
ウラナミシジミ
イメージ 8
 秋の定番のチョウですね。
 
キタテハ 秋型
イメージ 9
 秋型は色鮮やかですね。
 
 おしまいです。