11/16 ベニシジミ、ウラナミシジミ、キタテハ

 サロンカーなにわを撮った後、いったん帰路についたのですが、少し時間があったので寄り道。
 
 我が家の近くを流れる川の、数km下流の河川敷。
 ところが、この頃には雲が広がり気温も低めだったので、チョウが見られるかどうか心配。歩き始めたものの案の定、チョウの姿が見当たりません。
 
 しばらく歩き回った後、ようやく発見。
 
ウラナミシジミ ♀
イメージ 1
 尾状突起がほとんどなくなるほどスレてはいましたが、何とか空振りを避けることができました。
 
 その後は少し空が明るくなり、時々薄日が差したりする中で、ぽつりぽつりとチョウが姿を見せ始めました。
 
ウラナミシジミ ♂
イメージ 2
 
イメージ 3
 さほど強い輝きはありませんが、見る角度によって微妙に色が違って見えたりして、きれいでした。
 
イメージ 4
 晩秋のベニシジミはオレンジ色がきれいですね。
 
キタテハ
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 キタテハが増えてくると、チョウの季節も終わりが近づいたなぁと思います。。
 
 ほかに、モンシロチョウやモンキチョウの姿も見られましたが、残念ながら撮影のチャンスはありませんでした。
 
 おしまいです。