11/16 サロンカーなにわ

 「サロンカーなにわ」が紀勢本線を走る!
 
 突然うれしい情報が飛び込んできました。
 
 ところが当日、所用があったのでどうしようかと悩んでいたんですが、午後からに変更できることになり、急遽出撃してきました。しかし、あまり遠くまで行けないし、有名撮影処はいっぱいだろうし、ということでお手軽撮影地へ。
 
 条件的には決してよくありません。
 
 少し早めについて、定期列車でリハーサル。
 
225系5000番台
イメージ 1
 
283系くろしお
イメージ 2
 
283系くろしお
イメージ 3
 
 本命のサロンカーなにわが登場。
 
DD51-1183+DD51-1191 サロンカーなにわ
イメージ 4
 DD51重連は迫力満点です。ヘッドマークもうれしいねぇ。
 
スロフ14-704 サロンカーなにわ
イメージ 5
 逆光の上、DD51の排煙でもやがかかったようになってしまいました(^^ゞ。
 
 それにしても、サロンカーなにわを撮ったのはいつ以来だろう?
 
 たしか、紀勢本線でEF58が牽いていたから、もう30年ほど前?
 
 時の流れを感じました。