2015年

 明けましておめでとうございます。
 
イメージ 1
 
 昨年もたくさんの出会いに恵まれ、初見のチョウたちとの出会いを果たすことができました。
 
 その中でも特に印象に残っているのは、クモツキのオレンジ色。
 残雪の山を背景に飛ぶ姿は、とても素晴らしいものでした。
 
 それと、ヒサマツ♀の開翅シーン。ゼフの♀があんなに色鮮やかだったとは…新鮮なAB型だったのでなおさらそう感じたのかもしれません。
 
 そのほか、各地で熱心な保護活動の一端にも触れ、種の保全についての認識を新たにすることができました。
 
 今年もあちらこちらへ出没するつもりです。
 
 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。