3/18 ルリシジミ

 昨日の新成虫目撃から一夜明けた今日、朝から曇り空の中にも時折薄日も差したので、昨日に引き続き昼休みの散歩に出ました。

 すると2頭のシジミチョウが絡まり合いながら樹の梢を飛んでいくのが目に入りました。あの飛び方はルリシジミに違いない、ということで探索にも力が入ります。

 次に現れたのはモンシロチョウ。今年の初見となりました。
 追いかけるも止まりそうで止まらず、飛んで言ってしまいました。気温が高いから仕方ないか…。

 そうこうしているうちに春先のルリシジミポイントへ。

 いきなり目の前へ舞い降りてきました。何度かいたちごっこを繰り返した後、ついにゲット。
 今年の新成虫初撮りとなりました。

ルリシジミ ♂
イメージ 1
 春先の縁毛が揃ったルリシジミ、きれいですね。なかなか翅表は見せてくれませんが…。

イメージ 2
 上と同個体。

 この後、ナミアゲハの飛翔を目撃したものの、写真はお預け。残念~!

 それでも着実に春の足音が近づいてくるのを感じることができました。

 ちなみに、本日の目撃種。

 ルリシジミ、モンシロチョウ、ナミアゲハ、テングチョウ、アカタテハ、ヒオドシチョウ、キタキチョウの7種でした。