3/21 モンシロチョウ初撮り

 春は人事異動のシーズン。私もそろそろだな~と思っていたら案の定。今度は遠い職場なので、毎日遠征気分で通うことになります。

 そのこともあって、昨日はそっと職場に行き、残務整理を進めてきました。朝、雲が広がっていたものの、お昼になると晴れてきたので、一段落したところで気分転換。

 スモモの花が咲き出し、そこにはルリシジミの雄が何頭も入れ替わり立ち替わりやってきますが、周囲を飛び回るばかりで吸蜜モードではなさそう。雌を探しに来ているのか、あちこちでバトルも見られました。残念ながら撮影チャンスなし。

 その代わり、テングチョウが私を撮ってよ、とばかりに目の前で開翅。

テングチョウ
イメージ 1

 このほか、キタキチョウアカタテハも見られましたが、撮影チャンスなし。

 仕事が一段落したので帰宅、犬を連れて散歩に出ました。

 するとシジミチョウ♂(たぶんルリシジミ)、そして今年初見となるモンキチョウの姿が見られました。帰宅後カメラを持って再び出撃。しかし、やはりというか、お定まりというか…チョウの姿はありません。
 もう夕暮れ間近だしね。

イメージ 2
 野良猫が集まるポイントで、沈みゆく春の日差しを惜しむように猫たちが日なたぼっこ

イメージ 3
 日頃見られない私を警戒しています。

イメージ 4
 写真を撮っていると、いつの間にかすぐそばに一匹の猫が近づいてきました。あまり警戒心はなさそう…どうやら餌をくれると思ったようです。どうやら誰か餌やりをする人がいるようです。

 チョウはあきらめて帰るか。ということで歩いていると、犬の散歩にきた近所の奥さんと会ったのでしばし挨拶。それじゃ、とお別れした後、ふと草むらに目をやると怪しい白い影。

 モンキチョウの雌かも、と思いながら近づくと、そこにいたのはモンシロチョウ。

モンシロチョウ
イメージ 5
 今年の初撮り達成です。

 逆光で撮りたかったのですが、葉っぱが邪魔。思い切って飛ばしてみると、今度は良いところに止まってくれました。

イメージ 6
 縁毛もきれいに揃っていました。
 完全にお休みモード。どうやら寝入りばなを邪魔したようでした。ごめんなぁ~。

 おしまいです。