4/11 トンボ編

 さて、4月11日のトンボたち。

 天気が思わしくない中、最初に出会ったのは越冬組のトンボでした。

ホソミオツネントンボ ♀
イメージ 2
 まだ褐色味が強く、青さが感じられませんでした。この時期ともなるともっと青くなっても良いと思うのですが、なぜ?

 次に現れたのは、待望の新成虫組。

アサヒナカワトンボ ♀
イメージ 1
 実は今回の探索は、これが目的だったんです。まだ胸が黄色みを帯び、眼も灰色。

 さらに別の個体も。

イメージ 3
 レンゲとのコラボに季節を感じます。
 ちなみにこの子も♀。
 この日、5頭のアサヒナカワトンボを見たのですが、そのいずれもが♀で♂は確認できませんでした。アサヒナカワトンボって、♀の羽化の方が早いんでしょうか?

 そしてついにトンボ型の新成虫が登場。

タベサナエ ♀
イメージ 4
 こちらはタンポポとのコラボです。

イメージ 5
 こちらはこの日に羽化したばかりらしく、翅がまだ飴色に光っていました。

 そして♂。
イメージ 6
 サナエは未成熟の黄色が綺麗ですね。ただし、眼の色は成熟した緑色の方が綺麗だし…

 いつものポイントにはオツネントンボがいました。

オツネントンボ ♀
イメージ 7

 そして今年初の♂も。

オツネントンボ ♂
イメージ 8

 トンボも新成虫が出始めて、いよいよ春本番を迎えたようです。今後が楽しみですね。

 おしまいです。