4/24 ジャコウアゲハ、アオスジアゲハ

 ゴールデンウイークが間近に迫って来ました。そろそろ髪が伸び、むさ苦しい頭になってきたのに週末に仕事だったり所用が入ったりで散髪に行く時間が取れなさそう。

 あ、写真を撮りに行く時間はあるのに…というツッコミはご遠慮くださいね(笑)。

 ということで、午後から休みを取って行きつけの理容店へ行くことにしました。で、せっかくの良い天気だし…ということで、ジャコウアゲハのポイントへちょっと寄り道。

 ポイントへ着くと同時に、数頭の♂が飛び回っているのが眼に入ってきました。

 早速カメラを手に近づきますが、なかなか止まる気配なし。どうやら♀を探してのパトロール中のよう。

 そんな中、♀が飛んでいるのを見つけました。こちらは産卵場所を探している様子。比較的狭い範囲をゆったり飛んでいるので、飛翔に挑戦。

イメージ 1
 シャッタースピードがまだ遅すぎたかな?ピントも甘いし…(^^ゞ。

イメージ 2


イメージ 3
 この淡い翅の色、良いですねぇ。初めて見た時は感動ものでした。

 肝心の産卵シーンは撮れず。何せ草の中でしたから…と言い訳(笑)。
 産卵後の栄養補給か、吸蜜モードにチェンジしたのでそっちを追っかけ。
イメージ 4
 ナヨクサフジでの吸蜜です。帰化植物ですが広範囲にはびこり、今の季節の良い吸蜜源になっています。

イメージ 5


 そんな中、吸蜜する♂を発見、

イメージ 6
 ♀と違い、真っ黒です。

イメージ 7
 止まった花房の反対側にもボロボロの♂が止まっていました。結構面白いシーンが撮れました。

 ふと気がつくと、アオスジアゲハが吸蜜していました、

アオスジアゲハ
イメージ 8
 今年の初見&初撮影に成功です。まぁ、証拠写真ですが…。

 よく見るとこのアオスジアゲハ、前翅の一番上の斑紋がふたつある「ハンキュウ型」じゃないですか!(撮ってる時は気付かなかったけど…)うれしいおまけがついてきました。

 短時間でしたが充実した寄り道となりました。

 おしまいです。