4/29 コジャノメ、クロヒカゲ、ヤマサナエ、ハラビロトンボ

 少し時間があったので、もしかしてクロヒカゲでも出てるかも?ということでMFへ行ってみました。

 歩き始めると、いきなり足下から弱々しいトンボが飛び出しました。
 止まったのを見に行くと、そこにいたのは…

ヤマサナエ ♂
イメージ 1
 羽化直後ですから色はなく、翅も半透明。もう少し経ったら鮮やかな黄色と黒になるんでしょうけど。

 さらに歩を進めると、予想どおり黒っぽいチョウが飛び出しました。

クロヒカゲ
イメージ 2
 意外に敏感で、証拠写真がやっとでしたが、自分の予想どおり出会えると嬉しくなります。

 今度のはちょっと飛び方が違うぞ、と思いながら追いかけると…

コジャノメ
イメージ 3
 まださほど日差しが強くないからか、それとも他に理由があるのかわかりませんが、林縁のよく日が当たる草むらで多く見られました。

 湿地に来ると、トンボがあちこちの草に止まっていました。初めはシオヤトンボか?と思ったんですが、止まり方が違うし、何だろうと思って近づくと…

ハラビロトンボ ♀
イメージ 4

 ♂もいないかと思いながら追いかけていると、黒っぽいトンボが見つかりました。

ハラビロトンボ ♂
イメージ 5
 成熟途中の色で、この期間は短いため、見られることができてラッキーでした。
 
 短時間のMFでしたが、初見初撮りがチョウ2種、トンボ2種と、中身の濃い探索となりました。

 おまけ…

 林の中で見つけた花。

ギンラン
イメージ 6

 満開になってもほとんど開かない、小さな花ですが、これを見つけると嬉しくなる花です。

 おしまいです。