5/3 ギフチョウ、シータテハ

 遠征2日目の始まりです。
 昨夜は早くから寝てしまったため、まだ薄暗いうちから目覚めてしまいました。こうなると寝ていられるはずもなく(年を感じます(^^ゞ)、5時半には仕方なく散策することにしました。

 2日目も良い天気。
 山もくっきり見えます。
イメージ 1
 これまた定番の鯉のぼりポイント。

 一通り散策を終えて定位置に戻ってみると、昨年もお目にかかった方々の顔が。ご挨拶を交わしていると、そこに現れたのはご家族連れのMさん。

 時間的にはまだ早いかなと思いましたが、それぞれポイントを目指して散って行かれ、Mさんは朝食がまだとのことでしたので、一足先にポイントへ。

 さすがにまだギフチョウは現れません。しょうがないので一回りしてくると、Mさんもやってこられました。で、一緒に現れたのはなんとKさん。挨拶しつつ、まだギフ出ませんね~と言いつつ振り返ると、おるやん!

 一瞬にしてMさんの息子さんも交えての撮影会に突入したのでした。

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5
 前日、数が少なかったこのポイント、この日は嘘のように次々と現れては日光浴に吸蜜と、飽きる間がありません。
 やはり引きの強い方々が来ると違うなぁと実感したのでした。

イメージ 6


イメージ 7
 念願だったカタクリでの吸蜜も証拠写真ながらゲットでき、濃密な時間を過ごすことができました。

 そのほかにも…

シータテハ
イメージ 8
 証拠写真程度ではありますが、地元ではまず見られないもので…もちろん今年初撮り。

イメージ 9
 ヤマトスジグロシロチョウなら嬉しいんですけどねぇ。

 他に目撃しながら写真を撮れなかったのはクジャクチョウにヒメシロチョウ。どちらも敏感で寄せ付けてもくれず。まぁ、好天で気温も高かったから仕方ないか。

 白馬にはまだまだ心残りがあったんですが、他に行きたかったところもあったのでお昼頃には皆さんとお別れしたのでした。

 現地でお目にかかった皆様、お世話になりました。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

 つづく…