5/5 ミカドアゲハ、アオスジアゲハ

 信州遠征の疲れが残っていたせいか、寝坊気味の目覚め。写真の整理をしなきゃ…と思いつつも、気になっていたミカドアゲハの状況を見に行くことにしました。

 自分の体の酷使に愛車の酷使。我ながらようやりますわ~。

 で、やってきた某所。

 いきなりミカドアゲハが上空を舞いました。が、止まる気配なし。

 ほかにもモンキアゲハ、カラスアゲハ、アオスジアゲハの姿もありましたが、いずれも撮影チャンスなし。まぁ、頼みとする花はまだ蕾の状態だったからしょうがないか。

 仕方ないので周辺を一回り。

 まさかこんなところで給水してないやろな~と思いつつ、溝の中をのぞき込むと…

 いてるやん!しかも、2頭。

ミカドアゲハ
イメージ 1
 水を飲みながらのひそひそ内緒話?

イメージ 2
 模様が白っぽい。

イメージ 3
 こちらは青みを帯びている。個体差?どんな違いがあるんでしょうか。

 見下ろす形でしか撮れないので、背景など工夫できるはずもなく、証拠写真でしかありませんが、まぁいいか。
 証拠写真がゲットできてほっとしたと同時に疲れが押し寄せて、現地滞在わずか30分で帰路についたのでした。

 おまけ…

アオスジアゲハ
イメージ 4
 ミカドもここに来てくれたら良かったんですけどね。

 おしまいです。