5/6 カラスアゲハ、サカハチチョウ、オナガアゲハ

 ゴールデンウィーク最終日、この日もゆっくり目の目覚め。今日こそは写真整理の続きを…と思いつつ、サカハチチョウが見たいなぁということになって、出撃(笑)。

 Tさんから教えていただいた場所の下見を兼ねて。

 途中、黒いアゲハが舞っているのを見て車を止めると、ピンクのモチツツジで吸蜜。これはチャンスとばかりカメラを向けるも、枝の陰になったりで撮影チャンスがないまま飛び立ち、高い枝へ。

カラスアゲハ ♀
イメージ 1
 遠い、高いで証拠写真でしたが、春型♀のきれいな翅にうっとり。

 しばらく粘っているともう1頭現れ、一瞬吸蜜。
イメージ 2
 何とか証拠写真は撮れたものの、すぐに飛び去ってしまいました。

 この場所に見切りをつけ、サカハチポイントへと移動。

 車から降りると同時にサカハチチョウが飛んでいるのが目に飛び込んできました。

サカハチチョウ 春型
イメージ 3


イメージ 4
 なぜか、止まるのは路傍の枯れ葉や土の上ばかり。全く絵にならないったら…。
 それでも久しぶりに見るきれいな春型に大満足。

 気をよくして移動していると、道ばたのツツジに黒いアゲハ。

オナガアゲハ ♂
イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7
 久しぶりのオナガアゲハとの出会いに大興奮。だって、地元ではほとんど見ないもので。

 時折カラスアゲハ♂も現れますが、撮影チャンスがないまま吸蜜タイムが終了したらしく、ぱったり飛来が無くなったので撤収することにしたのでした。

 Tさん、おかげさまで楽しい思いをさせていただきました。ありがとうございました。

 おしまいです。