5/9 買い物ついでの鉄ちゃん

 白馬遠征中に携帯へ電話が入りました。
 「○○ですけど、ご注文の品が入荷しました。いつ取りに来られますか? (実際はもっと丁寧な電話であったことを申し添えます)」
 「(いつって言われてもなぁ…)ちょっと今のところわからないんですが。」
 「かなり遅くなりますか?あまり遅くなるとこちらも…だいたいいつ頃かお教え願えますか?」
 「5月中には何とか…それなら良いですか?」
 「それなら大丈夫です、お待ち申し上げます。」

 ちょうどこの日は朝から小雨が降り、回復も望めない、ということで「注文の品」を受け取りに行くことにしました。
 ただ行くだけだともったいないし…そうだ鉄ちゃんしよう。そういえば、南海のサザンの「妖怪ウォッチ」ラッピングが走ってるんだったっけ。よし、南海で行こう。

 …と決めたものの、朝、ニュースを見ていると…「不発弾処理?しかも今日?朝から南海運休?」なんとついてない。これじゃ、今日は走るかどうかわからんなぁ。でもそこはいい加減な私、なるようになるさ、ということで、往きはJR、帰りは南海からJRへ乗り換えて…というルートに決定。

 乗車駅のホームに立ったとたん、いきなり「くろしお」が入線。

クロ282-1 くろしお
イメージ 1
 元祖振り子式電車の381系が置き換えられると、関西で見られる唯一の振り子式電車になります。

 大阪環状線では…

全面ラッピングの103系
イメージ 2

イメージ 3
 新型電車への置き換えが発表された今、最後の活躍を続けています。

 「注文の品」(もういいって…)を無事受け取った後、いよいよ南海への乗換駅へ。ちなみに、不発弾は無事処理が終わり、10時頃から平常運転に戻ったそうな。よかった、よかった。

 南海のホームに行くと、ラピートが停車中。あれ?何か貼ってある。戦隊もの

南海50504 ラピート
イメージ 4

イメージ 5

拡大すると…
イメージ 6
 ラピートをモチーフにしたヒーローのようです。すべての編成に貼られているのかと思ったら、どうやらこの編成だけみたい。各編成に色違いで貼ったら面白いのにね。

 小雨だった雨も本降りになってきたので、今日はもう無理かな?と思い、電車に乗って次の乗換駅を目指しました。すると今日の目的だった電車とすれ違い。あちゃー!

 まあいいか、折り返しを狙おうということで、乗換駅で待ち伏せ

 先ずは前座の…

南海80705 ハッピーライナー
イメージ 7
 南海ラピートとピーチ・アビエーションとのコラボでできたラッピング。鮮やかな塗装が目を引きます。

 いよいよやってきました。

南海10909 サザン(妖怪ウォッチ
イメージ 8

南海10009 サザン(妖怪ウォッチ
イメージ 9
 何とも派手で楽しいラッピングです。いかにも子供たちの気を引きそう。

 天気はイマイチでしたが、何とか撮れたので良としましょう。
 そういえば、期間限定でサザンと今秋引退する7000系の旧塗装が復活するそうな。これは撮らねばなりません。でもゼフのシーズン…困ったもんだ。

 おしまいです。