5/17 モンキアゲハ、アオスジアゲハ、オナガアゲハ

 この日は実家の農作業の手伝いに。

 近くにアゲハが吸水に集まる場所があるので、合間にそこを見に行くと、いました!

イメージ 1
 今年も今まで何度も目撃はしているのですが(黒系アゲハでは一番目撃回数が多いかも?)、撮影ははじめてでした。

アオスジアゲハ
イメージ 2
 なんと言うことののない、ふつうのアオスジアゲハですね。でも逆光気味だったので青い?スジがネオンが光っているようで綺麗でした。遠かったけど。

オナガアゲハ
イメージ 3
 ここでオナガアゲハを見るのは初めてです。そもそも実家周辺でオナガアゲハを見ること自体、何年ぶり?それくらい数は少ないんですが…。

 そのほか、現れたのはナガサキアゲハ。今年の初撮りだぁ~と意気込んだものの、止まる事なく飛び去ってしまいました。残念~!

 おしまいです。