5/29 ウラナミアカシジミ、アカシジミ、ミズイロオナガシジミ

 この日も出張の後、時間を空けて今度はMFへ行ってみました。

 車を止めて歩き始めると、草むらからいきなりオレンジ色が飛びました。止まるのを待って近づくと…そこにいたのはなんと!

ウラナミアカシジミ
イメージ 1
 過去にはたくさん見られたそうですが、炭焼きのために定期的に伐採されていたクヌギなどが放置されてきた結果、ウラナミアカシジミの姿はここ数年見なくなったと聞いていただけに、出会うことができて大感激でした。

 ただ写真が…普段使っているデジイチではなく、近頃はほとんど使わないコンデジしか持っていなかったため、設定が狂ってしまっていて超露出不足の真っ黒な写真が撮れただけ。必死に設定方法を思い出しながら何とか元に戻すことができたときにはどこかへ飛んだ後でした。しかもカメラ操作に夢中になっていた隙に飛ばれたため、完全ロスト。
 せっかく出会えたのに…うれしさ1割、悔しさ9割。むちゃ悔しかったです。
 この写真は画像ソフトにより何とか証拠写真にまで持ってきました。

 気を取り直して先に進むと、時折頭上をオレンジ色が飛びますが、低いところには降りてこず、指をくわえて見送るだけでした。

 数頭見かけたのは…

イシガケチョウ
イメージ 8
 水たまりを埋め尽くした藻の上に止まりました。

 足下から小さなトンボが飛び出しました。

タベサナエ ♀
イメージ 2


 大きめのトンボも飛び出します。

ヤマサナエ ♂
イメージ 3


 そして水辺で縄張りを張っていたトンボ。

イメージ 4

 
 ノアザミが咲く草原へやってくると、黒いアゲハがお食事中でした。

イメージ 5
 この日のお客様はほとんどが白い紋付きの衣装でした。

カラスアゲハ
イメージ 6
 その中に、一回り小さな、青いラメをちりばめた子がいました。


 そこに現れたのはオレンジ色。
 今度は低い位置の止まってくれたのでそっと近づくと…

アカシジミ
イメージ 7
 残念ながら鳥に襲われたのか、ピークマーク付きでした。


 頭上をシジミチョウがちらとら飛んでしました。どうせまたルリシジミだろうと思って気にしていなかったんですが、近くの枝に止まったのでなにげなく見上げると、そこにいたのは…

ミズイロオナガシジミ
イメージ 9
 このMFで見たのは、たぶん初めて。結構嬉しかったです。

 それにしても、いつものカメラを持ってきてたらなぁ。残念~!

 おしまいです。