6/20 新潟遠征その1 チョウセンアカシジミ

 「野道を行けば」のTODさん、ashさんご夫妻が昨年から密かに計画されていた新潟遠征がいよいよ決行されるとお聞きしたので、ちゃっかり便乗させていただきました。

 こちらからは「週末がさがさ団」のDodo-boyさん、「蝶にあそぶ」のma23さん、スギ丸さんの豪華メンバー。前夜待ち合わせて大阪を出発、運転を交代しながら新潟を目指しました。

 寝不足の眼にまぶしい朝日が昇りました(一部加工しています)。
イメージ 1

 水田地帯のポイントに到着すると、朝露に濡れたあぜ道に羽化直後のトンボがいました。

 半透明の黄色がすごく綺麗です。
イメージ 2
 これはたぶんオオシオカラトンボ、かな?

 こんなのを撮って寄り道していると、一足先にポイントに到着していたma23さんが「いた~!」慌てて駆けつけます。

チョウセンアカシジミ
イメージ 3
 初見初撮り第1号のチョウアカは、残念ながらボロでした。ま、こんなもんだわな。
 おまけに朝日が当たっているので赤みがかって見えます。

 第2号は下草から飛び出し、高い葉に止まりました。
イメージ 4
 その後も下草で次々と見つかりますが、スレばかり。
 それでも初めのうちは喜んで撮っていましたが、あまりにスレが多いのでそのうちに「またチョウアカか」なんて初見の人間の風上にも置けない台詞が飛び出す始末で(笑)。

 それでも何カ所か移動しつつ探していると、そこそこな個体も見つかりました。

イメージ 5

 そんな中、いやに色の薄い個体も出現。これはスレたせい?それともバリエーション?
イメージ 6
 それにしても食樹のデワトネリコって、こんなに葉が大きいんですね。地元の庭によく植えられているようなトネリコ類の小さな葉を想像していたので驚きました。


イメージ 7


イメージ 8

 ひととおり回った後でTODさん、ashさんご夫妻と合流、スレばかりだったとお話しすると「昨日はあのポイントで綺麗な子を見たんだけどね」「でも、さっき行ったときはいませんでしたよ」「おかしいなぁ、捕られたのかな?」ダメ元でもう一度行ってみよう、ということで一同揃って行ってみると、なんと今日一番の別嬪さんが待っているじゃぁないですか!

イメージ 9
 一同取り囲んで盛大な撮影会が開幕したのは言うまでもありません。

イメージ 10

イメージ 11
 さすが、引きの強いご夫妻と一緒だと、チョウの対応も違ってくることを実感したのでありました。

 つづく…