7/4 コヒョウモンモドキ、メスアカミドリシジミ 他

 ここでの本命を探しつつ歩きますが、一向に見つかりません。

イメージ 1
 求愛シーンに遭遇しましたが…

イメージ 2
 残念ながら恋は実らず。

イメージ 3
 でも新鮮なのは嬉しいですねぇ。

 で、本命をあきらめかけた頃、ma23さんが発見。

コヒョウモンモドキ
イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6
 実に良い子で新鮮、しばらくの間遊んでもらうことができ、大満足。


 でもここまでゼフを見に来て空振りは寂しいなぁ、ということで、さらに別のポイントを回られるというIさん一行とお別れし、ゼフのポイントへ舞い戻ることにしました。

 ところが到着してもどんよりした天候は変わらず、小雨まで降り出しキバネセセリも雨宿り中。

キバネセセリ
イメージ 7

 仕方なく一縷の望みを託してポイント近くで樹を叩いていると、突然クラクションの音がして、車が止まりました。何事か、と思っていると窓が開き「そこで熊が出たから気ぃつけなはれや(こんな言い方はされませんでしたが)」。

 ひょいっと車の後ろ数十m先を見ると、真っ黒い犬のようなのが道を歩いているではないですか!「小熊や!これやばいで、親熊が近くにいるかもしれん。車の中へ避難や」と言いつつ、私もma23さんもしっかり望遠を付けたカメラを手に熊のいた方へ足を向けたのには、お互い笑ってしまいました。

 結局そのときはスクープをものにできず、残念でした。いや、その方がかえって良かったのかな?

 無事、熊の姿が見えなくなってほっと一息、小一時間も経った頃、今通過していった車がすごい勢いでバックしてきて止まり「こんな所で何してるの?今その向こうで小熊が出たよ。きっと親熊が近くにいるから気をつけなさいよ」と知らせてくれました。地元の皆様、ご親切にありがとうございます。ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。

 そろそろ撤収のタイムリミットが近づき、あきらめムードが漂う中、最後にとポイントを確認に行ったma23さんの「いた~!」の声にカメラを持って走り出したのは言うまでもありません。

 すると私もさっき見たはずの目の前の葉にゼフが止まってるではないですか!「メスアカミドリシジミに間違いない」とお墨付きをいただき、どきどきしながら無事撮影。

メスアカミドリシジミ ♂
イメージ 8
 実は恥ずかしながら初見でして、前からあこがれていたんです。それが目の前で見られて大感激。
 さぁ、閉翅は撮れた、後は開翅だぁ~。と期待するものの天気が悪くその気配なし。おまけにタイムリミットが…。とその時、願いが通じたのか少し向きを変えたと思ったら念願の輝きが見えたのでした。

イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12
 少し傷は付いているものの、念願の開翅が見られて大満足。見る角度を変えてたっぷり楽しむことができたのでした。

 これも現地でご一緒いただいたma23さんのおかげ、本当にありがとうございました。きっと一人だったら成果なく傷心のまま帰路についていたことでしょう。

 ついでにこれもma23さんが見つけたかっこいいハナムグリに、撤収間際に飛んできたセセリを撮って本日終了。

オオトラフハナムグリ
イメージ 13


アオジョウカイ
イメージ 14


キバネセセリ
イメージ 15
 念願の葉っぱの上(笑)。

スジグロチャバネセセリ…かな?願望です。ヒメキマダラセセリ♀のような気も…
イメージ 16
 残念ながら開翅は撮れず…どなたかアドバイスをお願いいたします。

 撤収予定時間を遙かにオーバーしてしまったものの、心も軽くうきうきと帰路についたのですが、ここに来て寝不足の影響が出てきてふらふら状態に。往路と同じく手近なPAに飛び込み、仮眠を取ることにしたのでした。ふと目覚めると1時間ほど経過。寝込んでしまわずによかった~!この後は眠くもならず、安全運転で無事帰宅したのは言うまでもありません。

 最後に、現地でお世話になった皆様、どうもありがとうございました。またどこかでお会いいたしましょう。

 おしまいです。