7/11 オオムラサキ、クロヒカゲ、サトキマダラヒカゲ、ウラギンシジミ

 疲れが溜まってきたので久しぶりにゆっくりしようと思っていたら、実家から「手伝い」コールが。半日で何とかなりそうな内容だったので、午後から行くことにして、午前中は地元の里山へ行くことにしました。

 もうそろそろオオムラサキの大きな♀が出ているかなと…。

 樹液のポイントで待っていると、♂が現れました。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4

 残念ながらまだ♀は出ていないようでした。

 そのかわり新鮮なクロヒカゲがたくさんいました。

クロヒカゲ
イメージ 5
 先日見られたボロなヒカゲチョウは見られませんでした。発生期がずれてるんですね。


イメージ 6
 ちょうど発生始めのようでした。


ジャノメチョウ ♀
イメージ 7
 丸っこい印象で、かわいかったです。

ウラギンシジミ ♂
イメージ 8
 表のオレンジ色が鮮やかでした。

 お昼までの短い時間でしたが、気分をリフレッシュすることができました。

 おしまいです。